Google

文系のための任天堂最強伝説入門

Written on:3月 1, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

日本が世界に誇る会社、任天堂。
タイトルはもちろんホッテントリメーカーから。このタイトルで385ブクマ(推定)されるらしい。マジかよ!そんな大量のブクマ、生まれてこの方もらったことないよ!どうやって推定だしてんだよ!(2009/5更新:この記事じゃないけど400ブクマもらえました>< ありがとうございます!)

と、ホッテントリメーカーへ疑問を呈するのはこれくらいにして、サクサク本題はいっていきます。

実は、この記事を起こし始めている時点では、任天堂最強伝説って、法務軍団くらいのことしか知らないです。つまり見切り発車。でも、調べたらザクザク出てきそうじゃないですか?最強伝説。これから調べて書いていきます。

あ、ちなみに、今ググったら、検索結果約176,000件出てきました。流石最強。

ここがすごいよ!任天堂最強伝説その1:最強法務部

これは多分任天堂最強伝説のなかでかなり知られているんじゃないだろうか。
つい最近も、国内でマジコン訴訟ありましたね。もちろん勝訴

マジコン:海賊版DSソフト用機器、販売禁止--東京地裁判決 – 毎日jp(毎日新聞)

もちろんこの問題は明らかにマジコン輸入者に分が悪いし、任天堂が出てこずともおそらく勝訴できるレベルだと思うのですが、

任天堂が出てくると「ああ、ついに訴えられたか。これは120%マジコン終わるな」と確信させられます。

これはなぜかというと、任天堂法務部が、海外の難しい案件についても徹底的な調査を通じて勝訴を勝ち取る、超敏腕集団だからなんです。

詳細はこちらから。任天堂法務部 最強列伝 – 東京のはじっこで愛を叫ぶ

反論はこちら。任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝:Runner’s High!:So-net blog

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

ちなみに、嘘か誠かこんなのも。任天堂の著作権を侵害するとこのような「警告書」が送られてくるらしい – GIGAZINE

ここがすごいよ!任天堂最強伝説その2:カスタマーサポート

どうやら、任天堂のカスタマーサポート/修理担当は、ディズニーリゾート並みのホスピタリティ精神をお持ちのようです。

DS本体を修理に出したら、本体に貼ってあったシールを、修理した本体に貼り替えてくれた!など。お子さんとお父さんお母さんのハートをキャッチして離さない、心温まる話が満載です。
任天堂のすごさを垣間見たとき – ksh Days
任天堂のちょっと良い話 – WEBお笑いエンジニアの日記」

ここがすごいよ!任天堂最強伝説その3:利権問題から独立した存在

今、日本のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。
今や日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。

これって、地味にですけどものすごいことだと思いませんか?日本が世界に誇る有数の起業が、利権にほとんどノータッチでいられるって、どれだけクールなことだろう。しかも、利権の陰が会社の名前にちらつかないというのは、子供に夢を売る会社として、ブランドイメージの向上、維持にメチャメチャ貢献していると思います。

面白い記事なので、ぜひともご一読を。詳細はこちらから。任天堂の首に縄をつけられないこと – FANTA-G – 楽天ブログ(Blog)

TIME誌「影響力のある100人」1位に輝いたのは

マリオの生みの親・宮本茂氏! Your TIME 100 – The 2008 TIME 100 Finalists

逆風に強い!2009年3月決算で、過去最高の営業利益を達成する見込み。

世界的な景気悪化の逆風にもかかわらず、任天堂が2009年3月期決算で最高益を確保しそうだ。

ゲーム機販売は海外を中心に好調で、本業のもうけを示す営業利益は依然、過去最高の5300億円に達する見通し。ゲーム機販売は海外を中心に好調で、本業のもうけを示す営業利益は依然、過去最高の5300億円に達する見通し。

以上、任天堂の凄いところをだーっと駆け足で追っていきました。うーん、どうしよう、株買いたいよ・・・!凄く応援したい。

ただ、株価(2009/03/01 19:15現在)28,490円で、しかも売買単価100株~なので、ミニ株で買おうとしても30万円弱必要という。流石に買えませんな・・・。

また任天堂最強伝説を見つけたら、随時追記していきます。情報も募集中!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player