Google

【ツール/ソフトウェア】使ったら手放せない!ドロップボックス(Dropbox)活用入門リンク集

Written on:4月 18, 2010
Comments
Add One

ドロップボックスとは、パソコンにファイルを保存するだけで、自動的にオンライン上にファイルをアップロードし、他のPCと共有してくれるオンラインストレージサービスです。

他にも似たようなサービスがありますが、ドロップボックスの一番の特徴は、とにかく共有が簡単なこと。PCに保存する以外、特別な操作は一切不要で、ファイル共有を行ってくれます。

新井も日々とても便利に使っていて、本当にオススメのサービスのひとつです。

しかしながら、「実はまだ使ったことがない」「名前は知っているけれど導入したことがない」というひとが意外と多いことに最近気づきました。

確かに、このサービスが登場したのは大分前のことですし、類似サービスがあるので目新しさは薄いかもしれません。でもその代わり、他の人が書いてくれたドロップボックスのドキュメントが豊富なので、「英語が読めなくて導入に手こずる」「ヘルプが読めなくて使い方が分からない」なんて困ったことはほとんど起こりません。

今回は、この便利なオンラインストレージサービス「ドロップボックス」の導入方法から活用法までを、リンク集にしてまとめてみました。

【Dropboxのメリット】

・PCや、スマートフォン上からもファイルにアクセス出来る
・ファイルの種類を問わず、2GBまで共有可能(Evernote無料版は、画像、PDFファイルのみ)
・リビジョン機能
(ファイルをDropbox上に置いておけば、上書き前のファイルに戻したり、消し
たファイルを復活できます。
間違えて書き換えちゃった、間違えて消しちゃった、もこれで無問題です)

【使い方】

Dropbox徹底解剖 – 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命
ドロップボックスとは?の詳細な解説が加えられた記事。「ドロップボックスを使うと、何がどう便利になるの?」が、未だにちょっとよく分かってないなーという方には、こちらのご一読をおすすめします。

DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!
ドロップボックスのクライアントの導入方法から使い方までを、画像付きで はじめての方にもわかりやすく解説してくれています。

【活用法】

『Dropbox』を無敵のパスワード同期ツールとして活用する方法 : ライフハッカー[日本版]

DropBoxを駆使してFirefox全設定を完全シンクロさせる :教えて君.net
※私はポータブル版Firefoxをドロップボックスに入れて、それを複数のPCで利用するようにしています。

『Dropbox』フォルダ内にないファイルやフォルダを同期 : ライフハッカー[日本版]

Dropbox [[Revisions]の活用] 間違って上書き・削除したファイルやフォルダを復元するには – できるネット+(できるネットプラス)
※ドロップボックスの機能の紹介。間違えて上書きしてしまったファイルを元に戻すやり方の解説です。ファイルの復元、何気に便利。超便利。

・【新井ネタ】どこでも続きからゲームプレイ
インストール不要のゲームをドロップボックスで共有しておくと、どのPCからでも続きが遊べます。出先で暇になったときとか便利。

・【新井ネタ】思い出をいつまでも:写真の共有
PCのデータが飛んだとき、何気にショックなのが昔撮ったプライベートの写真が消失すること。デジカメからPCに写真を取り込んだ後、バックアップとしてドロップボックスに共有しておけば、万一データが消えたときにも安心です。

—————–

以上、ドロップボックスの使い方&活用法でした。
今後も、ドロップボックスの便利な使い方を見つけたら、この記事を更新していきますね。
(ドロップボックス活用法のタレコミもお待ちしております)

あ、あと、もし今からドロップボックスの利用をはじめるなら、こちらから登録しておくと、紹介ボーナスで基本2GBの容量が+250MBされて、2.25GB使えるようになります。よろしければご利用くださいな。

+250MBになる利用登録はこちらから。

One Comment add one

  1. maeda hiroe says:

    仕事に活用したい

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です