Google

【WEBサービス】統計データをカラフルなグラフにして共有できる『ビズー』

Written on:1月 19, 2010
Comments
Add One

大学生の頃、統計データを調べてグラフに加工し、レポートを書くのは決して楽な作業ではありませんでした。そんな苦い記憶もあってか、最近は、調べる理由がなければ国や研究所が発行する統計データに中々アクセスしなくなっていたのですが、検索で『経済データのグラフ・チャート作成&共有サイト ビズー [ vizoo ]』を発見して以来、グラフを閲覧するのがマイブームです。

ビズーに参加している有志の方々が、一次情報をカラフルで、比較検討が容易なグラフに加工してくださっているので、味気ない白黒pdfよりずっと興味がそそられます。
特別理由がなくても、つい興味のあるジャンルの新着グラフをチェックしてしまう毎日です。

ビズーに投稿されているグラフは、国、企 業、研究所等の一次情報を加工したものが多いので、メディアが伝える二次情報が本当に正しいかどうかの比較検討に使えますし、またメディアが伝えない(イ ンパクトがない、読者ウケしない)独自の情報を仕入れるのにありがたいものです。

特に、今話題の企業情報についてのまとめが早く、また詳しくて、今は『JAL vs. ANA』の対比グラフが大人気のようですよ。

経済関連の統計データの取り扱いが多いビズーですが、社会に関する統計も、経済に影響を表す統計ということで多く扱われているようです。投資家でない方 も、興味深く読めるデータが揃っています。人より一歩先行く最新動向を、わかりやすく教えてほしい、という方は、一度ビズーのサイトに訪れてみてはいかが でしょうか。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です