Google

あけましておめでとうございます!今年も、皆さんが幸せに馴染めますように。

Written on:1月 12, 2010
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、みなさまあけましておめでとうございます!

 私は、去年と今年の年越しを電車の中で過ごしたこともあって、59秒と0時の間にジャンプすることもなければ、年越し蕎麦を食べることもなく、埼玉へ向かう埼京線の中でTwitterの友人達と静かに新年を迎える、そんな年越しを過ごしました。

 31日の23時-0時、年越しらしいイベントはiPhoneの中でしか起こらず、また年末年始こんな調子だったので、今日に至っても、2009年が終わっちゃったということが未だに実感できずにいます。まあ、新年!って感じがしないのは、毎年のことなんだけれども。

 おそらく、実際に2010年が来ただけではダメで、今年が2010年だ、2010年だと、言ったり書いたりしているうちに、自然と『今が2010年だ』というのが馴染んでくるというものなのかなあと思います。2009年もそんな感じでしたしね。

 つまり、今実感できていない2010年が、しばらくすると自然に感じられるように、良くも悪くも、繰り返し書いたり唱えたりしているものが、その人の身には絶対付いちゃうんじゃないかな、と。
 だから「情けは人のためならず」は古くさい格言ではなく、まさしく今活用できる名言なのではないでしょうか。

 人の幸せを願ったり、ありがたみを感じたりして「おめでとう」「すばらしい」「ありがとう」などなど、ハッピーな言葉を言い続けることは、自分に幸せを馴染ませることなのだと思います。
 人は、初めから幸せを持っているけれど、その幸せと馴染めるかどうかは、日頃の言葉遣いいかんなのかな、と。

 私も、早いところ、2010年や、2010年の目標と馴染めるように、幸せな言葉遣いを心がけたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player