Google

【ビジネスハック】本と会話すると驚くほど身につく、というはなし

Written on:12月 28, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。 (新潮文庫)

 『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』という書籍を読んでいました。昔に買ったまま積んでおいた本なので、いったい何の内容が書かれているのか、さっぱり分からず読んだのですが、とりあえず10頁という言葉に引かれ、ちょっと手に取ってみたら、気づくと18頁まで読んでました。気づかなかった。

 要するにこの本は、『友人に手紙を書くコトの大切さとその方法』を伝えてくれる書籍です。18頁にはこう書かれています。

『あなたはなぜ手紙を書くのをオックウがるのですか。
いや、失礼。ぼくたちはなぜ、こんなに筆無精になるのでしょうか。』

 私はちょっと赤面して、本に向かって「全くおっしゃるとおりです」と言って、いそいそと年賀状書きをはじめました。今あったのはそんな出来事です。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 18頁読んだだけでもとても面白そうな本なので、細かい内容は後ほどお伝えするとして
 この書籍を読んで気づいたのは、私は度々、本と話しているなあ、ということでした。

 比喩ではなく、本当に本に向かって声を掛けているのです。読んだ所感を復唱している、といってもいい。

 意識しているのか、それとも無意識で喋っているのか、と聞かれると、恐らくその時々で違うな、という気がしています。

 強く感情が揺さぶられるとき、たとえば登場人物のあまりに突飛な発言に「それは違うでしょ」「何この超展開」などと突っ込みを入れているときは、おそらく喋ろうと思って喋っているわけではないと思うし、反対に、この内容はぜひ覚えておきたいというもの―素敵なフレーズや、教養知識など―については、意図的にノートに書き写したうえで、舌で転がすように何度も声に出して、リピートすることがあります。

 記憶は五感すべてを活用すると身につきやすいと言いますが、これは本当だなあと、つくづく感じているところです。年をとって、昔より瞬間的な記憶力に自信が持てなくなっても、やりようはあるのだな、と。

 この方法の唯一の欠点は、家族がいるところで本と喋っていると、「何ぶつぶつ言ってるのお姉ちゃん・・・」という冷たい視線を浴びてしまうことくらいでしょうか。めげません、めげませんとも。ええ。
 

One Comment add one

  1. コボリ says:

    「本と会話する」というところ、よくわかります(笑)。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player