Google

【サービス比較】ATOK(2009)とGoogle日本語入力で変換性能比べてみた

Written on:12月 3, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

Social IME と、ATOK(2008)で変換性能とか色々比べてみたに続いて、恒例の変換性能比較ですよ!

Google日本語入力は、本日21時頃インストールしたもの。ATOKさんは半年モノです。
ふたつの入力ソフトで同じ文章を一気に打ち込み、それを一度だけ変換して確定しました。

A)ぼくは耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えたんだ。
G)僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えたんだ。

A)チャンスは貯蓄できない。
G)チャンスは貯蓄できない。

A)行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに、幸福は生まれない。
G)行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに、幸福は生まれない。

A)やって見せて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は雨後kaji。
G)やってみせて、行って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

A)征く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず
G)行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず

A)テレビという娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、それで居て各人を孤独のママに置く。
G)テレビと言う娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談をきかせながら、それでいて各人を孤独のままにおく。

結果。

Google日本語入力さん、(格言については)超優秀。

3 Comments add one

  1. Pingback:links for 2009-12-03 « 個人的な雑記

  2. ■グーグル、日本語入力ソフトを無償提供MS、ジャストシステムに脅威-ユーザーや消費者は物語を求めている(2)?!

    こんにちは。グーグルが日本語入力ソフトをリリースしましたね。私も、早速使ってみました。今のところ、かなりスムーズに使えています。今から、10年くらい前までは、こうした日本語変換システムも、いくつかあって、互いに張り合っていました。しかし、最近は、ジャストシステムと、MSの独壇場になっていて、MSが独占しそうな勢いでした。しかし、ここで、googleの参入です。Googleの参入は、実は必然だったのかもしれません。しかし、最近このシステムのように既存のものがずっと使われていて、まさか、新しいものなど出てこないだろうという分野にイノベーションが目立つようになってきました。私は、こうした既存の枠を破ること、そうして、それを物語にまで高めていくこと、さらには、伝説にまで昇華していくことが、現代日本の営利企業に与えられた使命であり、課題だと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  3. water20 says:

    インストールして一週間のATOK2009でやってみたところ、
    「やって見せて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は雨後火事。

    以外はGoogleIMEと同じ結果になりました。
    ご参考までに。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player