【サービス比較】ATOK(2009)とGoogle日本語入力で変換性能比べてみた

NO IMAGE

Social IME と、ATOK(2008)で変換性能とか色々比べてみたに続いて、恒例の変換性能比較ですよ!

Google日本語入力は、本日21時頃インストールしたもの。ATOKさんは半年モノです。
ふたつの入力ソフトで同じ文章を一気に打ち込み、それを一度だけ変換して確定しました。

A)ぼくは耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えたんだ。
G)僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えたんだ。

A)チャンスは貯蓄できない。
G)チャンスは貯蓄できない。

A)行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに、幸福は生まれない。
G)行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに、幸福は生まれない。

A)やって見せて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は雨後kaji。
G)やってみせて、行って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

A)征く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず
G)行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず

A)テレビという娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、それで居て各人を孤独のママに置く。
G)テレビと言う娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談をきかせながら、それでいて各人を孤独のままにおく。

結果。

Google日本語入力さん、(格言については)超優秀。

ニュースカテゴリの最新記事