Google

【Webサービス】さっそく、Google日本語入力を使ってみました!

Written on:12月 3, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

Google日本語入力


本日リリースされた、Google日本語入力に興味津々!
早速我が家のVistaさんにインストールして利用してみました。
(この文章を、Google日本語入力で書いています。)

使ってみた感じとしては・・・かなりGoodです!

まず、サジェストの候補の出方が優秀です。特にネット関連の用語に強く(さすがGoogle!)さらにサジェストされた文章を入力する際の入力方法がatok2009に似ているため、atokユーザーは特に違和感なく使いこなせるのではないでしょうか。

テキスト変換で不満な部分は、従来の辞書機能で補えばよく、シンプルながらたいへん使い勝手のいいIMEだと感じました。

反対に、気になる部分といえばサジェストがやや口語やネットスラング、有名人の名前などに偏りがちな傾向があること。この点については、Googleが検索エンジンである以上仕方がないと思うのですが、
まだ『入力モードを変更できる』atokさんに軍配が上がるかなと。

とはいえ、どの環境からでもMS-IMEより優秀な日本語入力ソフトが無料でインストールできるというのは大きすぎるメリット!しかもこれ、まだβ初版ですよ・・・?Googleさん、恐ろしい子!

これから、出先のネットカフェで毎回これをインストールすれば、文書入力でイラッ★とくることが少なくなりそうです。よかったよかった。


2009年12月4日追記:

GoogleIMEを使っていて、さらに気づいたことを。

・(他の人のコメント曰く)ATOKよりも重いらしい。私には、特に重さとか、動作のモッサリ感などがわからなかったので、おそらく動作スペックギリギリの利用になると、多少差が出てくるんだと思われます。それでもSocialIMEよりは・・・ねえ?

・【いま】と打っても、現在時刻に変換されない。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player